2024-05-26

バターを消費する方法

バターって菓子作りでもしない限りあんまり消費しないよな。

週末オムレツを作るときに使ったりはするけど、平日の料理ではあまり使わんな。

かろうじてあれか、玉ねぎ炒めてスープするのに使ったりか。でもそんなもんじゃいかパンにも塗りにくいし。

家にそれなりに在庫あるのにふるさと納税でうっかりゲットしてしまい、冷蔵庫在庫が500 g以上あって悩んでいる。

お菓子作りに手を出す機運か?他に普通料理でどうやって消費したらいいのかいい案があったら教えてほしい。

  • ほうれん草のソテーで使うだろ ブリのバター焼きでも

  • ストレートで食べるみたいだよ

  • バター醤油炒め(具材はお好みで)

  • ナイフで分割してラップで包んで更にアルミホイルでくるんでジップロックで冷凍保存

    • バターって時間が経っても表面が酸化して色変わるだけだと思ってたけど、やっぱ冷凍したほうがいいのか。

      • 古いバターは見た目も匂いも変わらない気がするんだけど、食パンとかに塗って生で食べると唇周りが臭くなる。あれって雑菌が繁殖してる

  • 菓子よりも、バター料理を極めた方が良いよ。 バター焼き バター炒め バターライスに バターカレー いくらでも消費する手段があるから。

  • 君がそのバターが残っているのを観測しない限り、そのバターは余っていることにはならない。Q.E.D

  • ころも付けて油で揚げると良いよ

  • しいたけを焼く

  • パンに塗りやすくするには、冷蔵庫から出したあとに使う分だけ包丁で切って、レンチンして柔らかくすると良いよ。

  • 動物性の油とか生クリームの親戚として使えば割と簡単に消費できるんじゃないか。 炒め物の油とか、それ以外に、無塩バターなら生クリームの親戚としてスープに入れたり豚汁に入れ...

  • 熱々白飯にバターを乗せて醤油をお好みの量かけて混ぜながら食べるバターごはん!!楽だしうまい!! 温めたスコーンを割って、クロテッドクリームかってくらいバターをがっつり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん