2024-03-18

ビルトイン家電っていいことなにもない気がする。

そりゃ新築の時はスタイリッシュでいいかもしれないけど、戸建てって修繕しながら30年40年と暮らすのに対して、家電寿命ってせいぜい10年で10年もすると部品廃盤になって修理もできない。

うちの実家はコンロ一体型のオーブンレンジがついてたけど、壊れて修理もできなくなった。一体型で全部機能がまとまっていた分、他の家電を置くスペースが全く用意されていなかったし、オーブンレンジだけを取り外すこともできなっかたので完全に無駄空間となり、リビングIKEAで買ったステイレスの台を置いて、その上にオーブンレンジを置くこととなった。

スタイリッシュさの欠片もない。

後年、コンロが壊れて修理不能になってIHに切り替えたんだけど、コンロに比べて2周り程小さくなったので無駄空間ができた上、コンロを取り外した所は壁紙がないので、ホムセンで売ってるアルミの衝立で油ハネ対策をした超絶ださい空間となっている。

大型リフォームをする余裕があるならともかく、そうでないならビルトイン家電を使うより、家そのものには最低限の機能しか持たせず、広い空間を用意しておいて、その時々に必要独立した家電を置く方がいいと思うんだけど、どうなんだろうね。

今、戸建てを買う奴は資産運用だけで、毎年大型リフォームできるくらい稼いでる?それは…そう。

  • 本当にお金がない場合は検討の余地はないけど、 あるならリフォームしたほうが満足度上がりそうな条件じゃないか? 毎日見かけるものだし使うことも多いものなんだし。

  • それは本当にそう思う それぞれ共通企画があってその大きさとかになってれば十数年つかえるんだろうけど無理だよね そう考えると台所の机は金属の机天板にシンプルな棚上の形状が一...

  • 今住んでるところ初めから食器洗い機が台所の下にセットされてたんだけど 入居してしばらくで中を確認したらゴキブリが1匹死んでて開けたのはそれっきり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん