2024-03-16

東京駅新幹線ホームの容量がヤバイw

東京駅東北上越新幹線は専用ホームが2面4線しかなく、ただでさえ容量が少ないというのに。

お隣の東海道新幹線はたった1路線なのに、3面6線も容量が確保されているんだよ。

2面4線の中で、東北北海道上越北陸の3路線乗り入れてくる。

平日朝の時間帯に行ってみると、カオスみたいな光景が見られる。

東京駅に入線した到着列車は客を出して直ちに車内清掃、そして乗客を乗せて直ちに発車。

これらわずか5分でやっている。

上野から上り列車が次々にやってくるので、これくらいの速さでやらないと捌ききれないのだろう。

本日3月16日は北陸新幹線の敦賀延伸という、記念すべき日である

しか東京人の私元増田からすれば、20~23番線ホームカオスが更にひどくなる光景しか思い浮かばない。

東京駅ホームの容量は一定なので、北陸の本数を増やしたら、どこか別の路線を削らなければならなくなる。

上野大宮発着、あるいは折り返しの営業列車とか作ればいいのに。

  • 新宿に新幹線駅作らなかったからなぁ。

    • 新宿高島屋の真下に新幹線ホームを作るためのスペースが確保されているという都市伝説だけど、本当に実現できるのかな。

  • メンテナンス要員を東京駅以外の場所に分散配置するほど余裕がないんじゃないかね。 東京駅でキャパ増やすより別の新拠点作る方が圧倒的に人員が必要。 いくら人を地方から強奪し続...

    • 東京駅のすぐそばに上野駅があるのだから、距離の近さを生かしてほしいところ。

  • Xユーザーのきつねいろ🍊さん: 「1日の新幹線の本数を太さで表した路線図作りました(n番煎じ) https://t.co/2wWvmVwV9q」 / X https://twitter.com/kinokuni_fox/status/1586585107652956160/photo/1 新幹線の東京駅...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん