2024-03-12

東大受験の反応を読んで思うこと

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/undergraduate/e01_01_18.html?fbclid=IwAR3u3tx2ji1C8XBi0-Iu6oLyoU8h7WUPU8WiuRn0o7fHNZU1WpS5h6l7n2k_aem_AX1-ytSRH1uW30Mg7v3wKWraZph_RSQJEmNHAC1z6uUTOFNMIc8Si048XzmCySm0xfI

「でも合格するためには東大用のテクニックを学ぶことが肝心だよね」みたいなブコメがついてたけど、自分の実感とは違いました。

自分受験生だったのは数十年前なので、今は変わっているのかも知れませんが。

受験数学でいくと、ある程度のレベルまでの大学だと、テクニックが役立ちます

東大京大は、そういうテクニックは役に立たなくて、本当に数学的に考える力を見る問題を出してました。

受験数学で使う知識は、すべて教科書に書かれてます

教科書に書かれていない定理公式を使って解く問題はありません。

重要なのは、その定理公式をどう組み合わせて答えを導き出すか。

本当に基本に立ち返って、定理公式を深く理解していないと、テクニックを外れた問題には対応できないです。

東大に受かるには受験テクニック必要なんだろ」というレベルではなく、その受験テクニックも知った上で、基本に立ち返って組み立て直す「考える頭」が必要になります

なのでレベルが上がれば上がるほど「教科書をやれば大丈夫」になっていくんじゃないかなあ。

受験数学テクニック」はある程度のレベルまでは真実だと思います

でも、それは、ある程度だよ。

  • ブコメ民高卒だらけなんだからマジレスしてやんなよ 大人げないぞ

  •   受験テクニックなどそんなものはない。 俺の時代は、積分の値を場合分けして出すだけ、整数と確率の応用問題だったし、要求される状態を求めるだけ、     噓を長々と書...

    • 字下げするの止めたら検討してあげる

    • そういや字下げ増田は大卒だったな どこ大だっけ

      •   東京の福祉事務所のケース記録に東大法卒と記載されてマウント食らってる門川の40歳のブサイクの警官じゃん。     それと大分地裁民事第1部の裁判官の武智舞子。

        • 東大法学部卒、福祉事務所で警官にマウント取った、地裁でもマウント取った(?)、ね ありがとう

  • それは東大京大のテクニックだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん