2024-03-04

ある日から全てが義務になった

エロゲ義務

アニメ義務

ゲーム義務

ライブコンサート義務

配信義務

課金義務

ソシャゲ義務

ラノベ義務

特撮義務

フィギュアプラモ義務

バイク義務

アニメの実況→義務

映画義務

ドール義務

アイドル義務

声優義務

ラジオ義務

オタク趣味が全て「やりたい」から「やらなきゃ」になった

「好きだからから「皆に付いていくため」「取り残されないため」になった

何より、もう気力が無い 一生を捧げられると確信が持てたのに、なんでこうなったの

  • なんでそんなに趣味持てるんだ…

    • 給料はもうほぼ全てオタクに費やしてきた 医療費、保険、食費、などを切り詰めて まさか義務になるだなんて・・・

  • 飽きてはないのかどうか気になる

    • 実は飽きている 全盛期は楽しくて何日でも徹夜できたのに その程度の好きでしかなかったのかな

      • 熱しやすく冷めやすいのは自分その気があってよくわかる それでも続けてるのが凄いなぁ 休憩して、浦島を楽しみつつ復帰する驚き屋ムーブばっかしてる

        • もう、続けないととても働けない。 TCGや声優やアニメやフィギュアやイベントにコスプレ こういうオタク界隈が無いと労働が我慢出来ない もはやオタク趣味に使うために稼いでるフシ...

          • 飽きてると言いつつどこかで楽しんでそうだなぁ そういえば労働は義務のための義務であって、そのものを義務とはとらえてないのね

  • 義務になっても続けられるものだけが本物

  • https://anond.hatelabo.jp/20240304234502 増田たちに迫る老いみてるとちょっと楽しいな

  • やめればいいのに、何で続けてんの?って思ったら「皆に付いていくため」「取り残されないため」なのか。俺はガキの頃からそういう発想皆無で自分が好きなことしかしてこなかった...

  • プププー! anond:20240304234502

  • 世界観改変SFかとおもったらちがった🥺

  • バイクとドールを同時にやるとか想像つかないんだが

  • ある日から全てが義務になった なんか増田でこれ言う奴たまに出るけど それはお前の中で誤魔化しがきかなくなっただけで 最初から義務だったんだ ただ、その義務を消化するメリッ...

  • キャパオーバーを認めるところからじゃないかな。

  • サブカル趣味っていうのはなあ、疑似的な「友達」になり得るんだよ。   だから面白い、というところがある。 面白い友達と遊び、面白いエピソードトークを聞き、面白い友達のと過...

    • Vは無理だけどAV女優の撮影会やオフ会にはよく参加してるから疑似じゃないよ

      • であればオフ会仲間を基準に、過剰すぎる趣味のうち切ったり切らなかったりを考えるのがいいよ

  • ついていきたい 皆 がいるだけマシ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん