2024-02-21

AIVRトラウマの大部分が消えるかもしれない

みんな大なり小なりフラッシュバックするようなトラウマ体験ってのを持ってると思うんだよね。

その後の人生に影響を及ぼすような大きな体験から若い頃の失敗を思い出してひとり部屋の中でジタバタちゃうような小さな体験まで。

ももし生成AIでその体験動画を生成して、自分の都合がいいように少し書き替えて、VR第三者視点で「繰り返し」見たらどうなるだろう。

おそらく自分記憶が上書きされてトラウマが消えるんじゃないだろうか。

嫌な出来事って頭の中で反芻してそれが記憶の強化につながってトラウマになるという自分の実感があるから

VR で繰り返し見ることで方向性を変えられると思うんだよね。認知行動療法映像版と言えるのかな。

動物としては危機回避のために生死を分けるような嫌な体験こそ忘れないように作られてるんだろうけど

AIの生成する動画VR記憶を書き替えられるようになるんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん