2024-02-21

ネガティブ感想ガンガン言うべき

その代わりじゃないけど俺はポジティブ感想ガンガン言う。

全然だめだと思ったらそう言うべきだし凄く良いと思ったらそう言うべきだ。

  

から

作者を傷付けようとかわざと酷い言い方しようなんてつもりはさらさらないけど

一方でもし作者が俺の感想読んで気分を害しても全く悪いとは思わない。

 

ネットだと

やたら攻撃的になる奴、なんでもかんでも酷評する奴、何かが叩かれ出したら同調する奴、

と言うのがいるけど俺はあれらには感心しない。

俺は俺の感想を俺の節度のもと俺の責任で口にすることに満足している。

  

  

俺はメシ作ってもらって不味いと思った時はそれを言う。

日頃からほとんどの食事で心から美味いと感じてそれを口にしながら食ってるから

ネガティブ感想普通に受けとめられる。

  

ここで俺が不味くても「美味い」と言うような奴だったら

俺の日頃の「美味い」すべてが腐るわけだから

ネガティブ感想ガンガン言うべきだと思う。

 

 

「今期のアニメ全部見た」と言いながら全作品ポジティブ感想しかないレビューとか、

あれは善意気遣いというものをはき違えた腐臭のするコミュニケーションだと思う。

ネガティブ感想を言うことは憚るべきではない。

  • 俺はメシ作ってもらって不味いと思った時はそれを言う。 日頃からほとんどの食事で心から美味いと感じてそれを口にしながら食ってるから ネガティブな感想も普通に受けとめら...

  • 感想と作者叩きとヘイトとマウンティングがごちゃまぜになっているタイプの人間に一言いただけますか

    • >感想と作者叩きとヘイトとマウンティングがごちゃまぜになっているタイプの人間に一言いただけますか 心を痛めている。    ネットだと やたら攻撃的になる奴、なんでもかんで...

  • 作家同士で真面目にレビューした結果でも遺恨残ることがよくあるくらいだし はっきり言って素人とか知らん奴のネガ意見なんか聞くクリエイターは誰もいない ネガティブな感想なんか...

    • 「本人のきこえるところ」次第だが 俺も別にわざわざDMで感想送ったりはしねーよ ただ感想は好きなところで発表するしバズることもある そこに申し訳ないなんて気持ちはない

  • 自分の言動で他人がどう思うかを想像する力に欠けてるくせに 自分では理性的な言動が出来ていると思い込んでるのが質が悪い。 匿名系のコミュニティだと無自覚荒らしになるタイプだ...

    • ネガティブなフィードバックが無い人間関係なんて穏やかに腐ってるぞ

  • まあある意味正しいと思うし でも時と場合によることもあるから 結局増田の意見は何も言っていないのと同じだと思う (ネガティブな意見を正直に言ってみました)

  • いつも褒めてくれる人が「いやこれダメだよね」とか言い出したら戦争だろ anond:20240221132302 人の料理にケチ付けるのは海原雄山以外許されない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん