2024-02-20

anond:20240220172233

なんとか自立してもらわないと日本社会保障パンクちゃう

1990年代後半の就職氷河期就職できず、引きこもりニートになった人は多く、こうした人は現在30代後半~40代になっている。リーマン・ショックの影響で失業したままの人もおり、同居して生活を支える両親らが亡くなれば、生活保護に頼らざるを得ない状況になる可能性がある。

生活保護の受給世帯過去最多を更新し続けており、受給費は年約3兆8千億円に上る。働ける世代受給は今年6月時点で約27万世帯(全体の約17%)。リーマン・ショック前の2倍以上の水準で、厚労省受給に至る前の支援が急務とみている。」

https://www.nikkei.com/article/DGXLZO93146230S5A021C1CR8000/

記事への反応 -
  • どうぞ無理なさらず生活保護までご自由にお過ごしください

    • なんとか自立してもらわないと日本の社会保障費パンクしちゃう 「1990年代後半の就職氷河期に就職できず、引きこもりやニートになった人は多く、こうした人は現在30代後半~40代にな...

      • パンクしたら生活保護廃止すればいいじゃん

        • 生活保護は治安維持のためでもあるので なくなったら困るけど 受ける人が増え過ぎても困る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん