2024-02-19

親が洗濯してくれた衣類が臭う

体調不良家事ができず、洗濯を手伝ってもらっている。ありがたい。

しかしながら、親が持ってきてくれた私の洗濯済み衣類がムワッと臭う。カビの臭いでも部屋干しの臭いでもない(そもそも室内で干してない)。

洗濯した服とは思えない臭いがする。

理由が分からず、酸素漂白剤を使ってもらうが効果なし。お湯で二度洗いまでしてくれたがダメ

洗濯物を一度に詰め込みすぎていないか、水量は十分かどうかを聞いたが問題なし。

洗濯槽を一度もクリーニングしたことがないみたいなので、そのせいかと思ってたら違った。

規定量の洗剤を使っていなかったのだ。

老眼で見えにくい&洗濯なんていつもしてるから適当でいいという理由で、洗剤を目分量で投入していた様子。

老眼鏡をかけて洗剤をきちんと計量して入れてほしいとお願いしたら、ようやく臭いが消えて「普通洗濯物」の香りがするようになった。

親と会ったとき、時々すごい臭いを発してたのはこのせいだったのだろうか。

親は介護業界で働いてる人で、勤務先でも洗濯をしているらしいが、いつも洗剤の量なんて適当だと言う。ぶっちゃけきちんと洗えてないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん