2024-02-07

母の友人からの何気ないひと言がいつまでも忘れられない

今、25歳なんだけど、5〜6歳ぐらい時に母の友人から言われたひと言が20年経っても忘れられない。

 

家に母の女友達数人が遊びに来た時、挨拶したら当たり前だけど「可愛い」「頭良い」って褒められたんだ。まぁ普通はそうするよね。実態はともかく波風立てないように。

 

だけどそのうち1人からは、「可愛いのは表向きで、裏ではママ迷惑かけてるよねぇ」「今は頭良いかもしれないけど、将来は普通の人になるから大丈夫よ」的なことを言われた。細かいニュアンスうろ覚えだけど、5歳6歳で初対面の人から皮肉というか悪意のあるコメントをもらったのは初めてなんでよく覚えている。

 

その後、周りの人がフォローしてくれた記憶や、帰った後に母から謝られた記憶もあるけど、言われたことは20年経っても鮮明に覚えている。トラウマになってないのは不幸中の幸い(もしかしたら何らかの影響はあったかも)。

 

子供嫌いだかミサンドリーだか知らんが、あの女、なんだったんだろう。名前も知らないから調べられないけど、アラフィフの今、不幸になってると良いな。

  • 不幸になってるんじゃなくて当時から不幸で今も不幸だと思うよ。その手のやつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん