2024-02-03

画像生成AI関連で

日本著作権法がゆるゆるだから海外データを持っていかれるみたいなこと言ってる人いるんだけど

こういう勘違いはどこで生まれるんだろうか

海外関係ないんだけどな

例えばアメリカ画像生成AI作る時に 日本著作権法ではこうなってるから日本データ使い放題! は無理なワケ

からSakanaだとかStabilityだとかがこっちで法人立てて日本向けのを開発してるわけで

まぁアメリカもっと強力に フェアユースインターネット共有財! で進めてるからあんまり例として適切でもないが

日本のゆるさが適用されるのは日本日本著作権法に則って開発する場合と 日本と同等の著作権法を制定してる条約国だけ

AI開発に関して自国著作権法日本より厳しい国は 現地で日本法律恩恵を受ける事は出来ない

ここ分かってない人多すぎんか

  • 中国:AIやりすぎだから規制するぞ→なお中国向けに提供しない場合は中国企業でも従う必要がない模様 アメリカ:AI規制するぞ→なおビッグテックから搾り取りたいだけの模様 EU:AI規...

    • 規制がどうのなんて結局金になるかどうかだけ まあ推進してるのが国、大企業、投資家連中だから当然だが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん