2024-01-30

空き缶、空きペットボトル、食べた後の空、捨てるの全部苦手

何でだろうなあ

 

たぶん目的遂行型の頭してるからかな

 

「飯を食う」のモチベの中に「ゴミを片付ける」が入ってないからどうでもいいとなっちゃうんだと思う

もし次の機会の「飯を食う」があればゴミも片付けるし

「部屋を掃除する」のモチベの中でならすごく積極的ゴミを片付けるんだと思う

解決するには「部屋をきれいに保つ」をモチベに入れるように仕組みを作るしかいかもしれん

 

次の人のことを考えてないのか?と問われたら考えてないんだと思う

別に独りよがりとかじゃなくて、その瞬間にそうなってしまってる

 

でもこの目的遂行のために最小限の労力しか払わないのって人生においては大事

これじゃない、状態を保つ系の思考場合、やることが多くなりすぎて破綻ちゃうよね

家事に追われまくってる人とかそういうイメージ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん