2024-01-28

毎日散髪してる(セルフカット

以前は2週間毎に1回、散髪してた。

それを、今は毎日やっている。

めんどくさいと思うだろ?

でもそうじゃないんだ。

毎日カットしたほうが、逆に面倒臭さが減る。

2週に1度の散髪をしなくてはいけないとき億劫さ、

毎日シャワーの前にささっとカットするときの手間では後者のほうが圧倒的に心理的負担が少ない。

この現象名前は何と言うんだろうか?

毎日散髪することでカットするべき毛髪量が減ることで作業量が減少する影響は大きい。

ただ、それよりも大きいのは、

毎日することで今日やらなくても明日やればいいわ、

精神的な負荷が軽くなることなんだよな。

そしてここが一番の肝なんだけど、

絶対今日やらなくてはいけないわけではない、

というそ精神的な軽さ

散髪することのハードル

とてつもなく下げてくれる。

なんか朝起きて顔を洗うような感覚カットができる。

習慣化の力もあるんだと思う。

2週ごとに実施することを習慣といっていいのか悩むが、

毎日やることは確実に習慣であり、

人間は習慣化したことをやることにハードルを感じない。

にしても、

さっきも書いたけど

この現象名前は何と呼ぶのだろうか?

  • 自分で名付けても良いと思うけど。 しいてあげれば、テトリス効果で。 https://fpcafe.jp/mocha/2653

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん