2024-01-26

anond:20240126162906

ほぼプラマイゼロ収束する

ここの仮定真実かどうかなんよ

現実企業の業績や景気なんかで株価は変動するし、権利付き前だからぎりぎり持っていた株価が、権利落ち後から長期のナイアガラなんていくらでも見てきたよね

それに配当だって減配も無配もあるんだぞ

「5年減配なし!」とかが宣伝になっている意味ちゃんと受け止めるべきではないかなと

増田の言っていることって結局、株価は大きな変動なし、配当は減配なし、という2つの仮定によってなりたってない?

そういう銘柄うまいこと買えているなら賛同するけどさ

成長株買ったほうが機会損失にならない、とかの話は考えないとして、ね

  • 長期保有するつもりなら、毎年の権利日での株価の上下なんて誤差の範疇だろ というより、短い期間で売買するなんてせっかくのNISAがもったいない

    • ん?死ぬまで売らない配当目当て銘柄なら通常枠でよくね?

      • 配当にも課税はあるぞ NISAなら非課税になるので配当目当てでもNISAの方がいい

        • 配当金とほぼ同額の値下がりを誤差というくせに、配当金の20%の税金が免除されるのは誤差と言わんのはなんでや?

          • 権利日で株価が上下してもプラマイはほぼゼロに収束するが、配当金は毎年積み重なり続けるから誤差と言えないほどに効果があるから

            • ほぼプラマイゼロに収束する ここの仮定が真実かどうかなんよ 現実は企業の業績や景気なんかで株価は変動するし、権利付き前だからぎりぎり持っていた株価が、権利落ち後から長期...

        • ガチで勘違いしてたわ サンキュ

    • うーん、加熱したバブルが権利落ちではじけ飛ぶんじゃないかって懸念よ きちんと実態に応じて上昇してたらもちろん権利落ちの値幅は誤差なんだけどね NISA枠に関しても、買ったのが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん