2024-01-24

パルワールドポケモンパクリではない

パル(キャラクター)がポケモン(キャラクター)をパクっているのであって、パルワールド(ゲーム)がポケモン(ゲーム)をパクっているのではない。

ここを混同すると話が複雑化するし、「パルワールドポケモンに求められていたことを実現した」などという意味不明な主張が生まれる。

どっちが面白いとか新しいとかそんなのは今回の話に1ミリ関係ない。だってゲームの話じゃなくてキャラクターデザインの話なんだから

パルワールドサバイバルアクションゲーマーに求められているものを作るにあたってポケモンデザインを利用しただけであって、厳密に言えばパクリと呼べるかも怪しいと思う。

ポケモンっぽいゲームを作りたかったわけでもなく、ただ100種類以上の架空の生き物をデザインするのが大変だから流用しただけ。

そこが「リスペクトが感じられない」ということなんだろう。

  • ここにきて混同してる人もうおらんと思うけど 今日になってどうしちゃったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん