2024-01-04

なんか、一億総マンできない社会突入しつつあって嫌な気分になる

今回の飛行機ペット救出のこともそうだけど、「ペットを連れて行かない」とか「ペットいるから長距離旅行はしない」みたいな我慢をする気がない人がかなりいるんだよね

子どもがいたら高級レストランには行けないねとか、夫婦2人だけで長期間旅行に出たりできないよね、って、それは子どもをもうけたいと思った時に我慢しようとは考えなかったんだろうか、みたいな話、最近よく見かけるようになった

本当は昔からいて可視化されてなかったのかもしれないけど、なんと言うのか、「すべてが自分の望み通りになるまでいくらでもワガママを言いまくっていい、思い通りにならない人をいくらでも殴りつけて言うこと聞くまで傷つけていい」って人がすごく増えて、その結果余計窮屈な社会というか、隣人を尊重しないで踏みつけてでも自分テリトリーを拡大したいというような人が増えて、しんどさを感じる

自分とその周りだけ幸せならそれでいいのだろうけど、全員そうなったら社会を保てなくなると思うんだけど、そんなことないのかな

  • ペットはいろいろ言う人はどうでもよくね ペット連れで飛行機乗るってことはリスクを取るってことだし飛行機乗ること自体自分自身リスク取るってことだし 何かあったらそれまでって...

  • メリケンとか見てるとこれで良いんじゃないかと思うけど 金にならなければ企業は冷たいし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん