2024-01-03

箱根駅伝って大ブレーキがなくなったから、全然まらなくなったよな

20年前くらいは毎回必ず一回は大ブレーキが起きていた気がする。

それで、カメラトップから最下位近くを走っている泣きそうな顔をしているブレーキ選手を大画面で映して、テレビアナウンサーが本当に嬉しそうに三文芝居としか思えない精神論根性論下品にがなり立てて、本当に微笑ましくて面白かった。

それがここ10年くらいほぼない。

結局のところ昔は精神論根性論が幅を利かせていて、スポーツ科学無視されていて、無茶が横行していたのだろうな。

今はしっかりと選手の体調とかも管理されて、そんな根性論唱えていた監督パージされて、選手たちに無茶をさせずに走っている……。

きっとそんなところなんだろう。

ただまあ……ブレーキがなくなって、結果もほぼ決まっていて、箱根駅伝にはサプライズがなくなってしまった。

箱根駅伝は俺みたいな駅伝にまったく興味がない一般大衆には非常につまらなくなってしまったな。

  • 高校野球 大阪桐蔭 箱根駅伝 青山学院 アマチュアスポーツをつまらなくした二大元凶

    • 青山はチャラいけど保守的な陸上界に一石投じてるから意義がある 大桐はマジで無理 選手乱獲しまくらないと勝てないからつまらない 競った展開になると相手投手にボコボコぶつけて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん