2024-01-01

推し」が何故ここまで大きくなったのか

ちょっと考えてみたけどまとまらなかった

誰か頭良い人まとめてほしい

 

ライブ配信一般的になったっていうのはあるんだよね

あとキャラクタービジネスIPビジネスが上手くなった

「誰を推しいるか」がアイデンティティになるようになって、それによってその人の色も見えやすくなった

ブランディング一種な気もする、地殻変動はそこらへんで動いている気が

昔よりもブランドに対する忠誠心が高いんだよね

特にZ世代α世代で顕著

 

うそう、独り身が増えたのも原因かもしれない

恋人友達を作るのよりも、推しを作ることにシフトしつつある

と考えれば、「オタク一般化」であり、後押ししたのはやはりスマホの普及なのか

  • ❌六神合体 ⭕️独身バンザーイ

  • 言葉が変わっただけでファンの言い換えでしかないよ そこに加えるとしたらソロが減って多人数が標準化したのでその中の1人2人に対して推すという言い方に遷移したってぐらい

  • リアルで推しとか言ってる奴全く見かけんからサイバーカスケードでみたいもんだけ見るようになってそれが世界の全てであるかのように大きく見えるようになっただけやろなあという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん