2023-12-13

動物愛護する人は、人間には厳しい気がする

人間を救うのは難しい。ひとり親家庭ホームレスが全員避けられない気の毒な理由でそうなったわけじゃないだろう。

福祉では本人のせいで弱者になったような人間にも手を差し伸べなきゃいけない。人間ダメさ、弱さを認めて、苦労のわりに成果が出なかったり、望むような結果にならない場合も受け入れる必要がある。

子ども支援簡単じゃない。どんなに心を尽くしても大人を信じきれず、誰にも心を開かない人もいるだろう。依存症になったり、罪を犯すこともあるだろう。

愛玩動物たちの気の毒な境遇には罪がない。100%人間の罪しかない。だから許せるし愛せる。

愛玩動物たちは生殺与奪の権利を人間に握られている。彼らは裏切らないし、人生を一変させるような実害を及ぼすこともない。だからかけた時間やカネに対する満足度が高い。

動物愛護者は、動物たちには優しい完璧主義者なのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん