2023-11-23

司法修習の二回試験は5日間も続いて心身ともにきついってよく言われるけど。

でも冷静に考えてみると、集合時刻が朝9時30分からで起案終了が17時45分、紐を結ぶのまで入れても17時50分頃まで。

まり一般的労働における拘束時間である9時間に満たず、8時間20分程度にすぎない訳で。起案開始時刻の1020からカウントならばさらに短くなるし。

考えてみると別に長くないし大して大変でもないよなーと思った。

土日を挟むと5日間連続ではなくなるし。

しかもその間は答案さえ書き上げれば許されるので、姿勢が悪かろうがあくびをしようが許されてるし

普通労働よりも全然緩いと思った。

それに比べると普通労働は本当に気が狂う程きついよなー。視線や態度をいちいち監視された最低9時間拘束の労働毎日続く。

しかもそれが文字通り死ぬまで続くという。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん