2023-11-22

金持ち父さん貧乏父さんのバイオリン

普通の家庭で娘が音大受けるからとなんとか金を工面して100万円のバイオリン買ってくれて、周りは数百万円のバイオリンだらけの中で音大合格できた、という話に対し

「僕は父がヨーロッパで買ってきてくれた2万円のバイオリン使ってた。受験とき10万円のバイオリンだっとよ」

という話ぶつけてくるN響バイオリニストの話聞いてちょっと泣いちゃった。

N響ときっと今は数千万円のバイオリン使ってる。お父さんがヨーロッパ行ってバイオリン買ってきてくれるお金持ちの生まれで。

でもクラシック全般金持ちしかなれないから仕方ないか

ところで最近、新進気鋭のジャズミュージシャンもほぼ音大ジャズ学んだ人ばかりで、ジャズ世界金持ちしか一流プロになれなくなってきたのかもしれないと思っている。

  • 貧困シンママ家庭でもワンチャンあったジャニーズを潰したバイオリン階級の人たちは そういう事情わかんないんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん