2023-11-16

オブジェクト

馬鹿オブジェクト指向をやると一つのクラスに全部の機能を突っ込んだりする

そういう状態になったものを神クラスといい、インスタンス化したものは神オブジェクトという

以前、そういう状態に陥った現場仕事をしていた

EchsSee(仮)という謎のクラスに全機能が詰め込まれていた

最初HTMLの表示をデバイスごとに振り分けるヘルパークラスしかなかったが、馬鹿が「便利だから」などといって無関係フィールドメソッドをどんどんEchsSeeに詰め込んだ

EchsSeeは高頻度に更新される上に、更新による失敗が全システムに影響を与えたため、開発者は「EchsSee触るの怖いんですよね」などと言うようになった

  • こういうのね、外から見てると笑えるけど、実際に現場にいて精神病んでくるとだんだんホラーって感じるんだよな。 日本の開発現場はあんまりリファクタリングさせてくれんもんね。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん