2023-11-12

ちいかわを理解したいなら最初から読むしかない

いかわのツイッターで公開された回は、Togetter最初からすべて読める。

理解したいならこれを最初から読むしかない。

https://togetter.com/li/1569551

長期連載でTogetterとしてはすごいページ数になってしまっているが、最初ピークの試験編くらいまではわりとすぐ読めるので読んでみてほしい。

ただし、これでも理解できない人もいるだろう。

いかわのコマ割りが下手だという人がいるが、自分はそうは思っていない。日常回は緊張と緩和をかなり意識して描かれている。

バトルシーンは当初下手だった(コマコマの繋がりが悪かった)が、いまは改善されている。

漫画として一番難があるのは「セリフ文字で発しないキャラ(主人公とか島編の茶色い人たちとか)の表現」で、これはこの漫画最初から読んでこの漫画ルールを知った上で、やや注意しながら読む必要がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん