2023-10-20

NHKクマ「クマ」発音する

このところクマ被害ニュースが多い。

私はニュース番組は基本的NHKしか見ないので民放のことはわからないが、少なくともNHKではクマ「クマ」発音するという明確な規定があるようだ。

たとえばきのうのお昼の「列島ニュース」でも、冒頭の地方局リレーが3、4局立て続けにクマ被害ニュース(このこと自体も驚き)だったんだけど、どの局のアナウンサーもきちんとクマ「クマ」発音していた。徹底している。

東京都下生まれ東京都下育ちの私の個人的感覚からするとクマ発音「クマ」であって、NHKのように「クマ」発音するのは「目にくまができる」とか「部屋をくまなく探す」の時くらいだ。いずれも動物の熊ではない。

ことばに厳しいNHKが徹底して「クマ」発音しているからには、きっと標準語におけるクマの標準イントネーション「クマ」なのだろう。

実際にクマ日常的に「クマ」発音している地域はどのあたりなのかぜひ知りたいところではある。

  • 俺も首都圏生まれ育ちでクマ↓で育っててテレビもそうだったけど、いつからかテレビのアナウンサーがクマ↑と言い出した気がする 10個「じゅっこ」は「じっこ」になった後また「じ...

    • 「ほけんしょう」なんかもだいぶ昭和とは変わった気がする

  • 熊(単独):ク↓マ くまさん:ク↓マさん 熊被害:ク↑マひ↓がい 熊の胆:ク↑マの↓い 動物の熊になにか言葉をつけるとイントネーションが変化する気がする。 (目の下の)くま...

    • 文章の場合はまたアクセント変わるからね http://tell.cla.purdue.edu/hatasa/j-accent-jp/unit-04.html

  • たとえ政府が指定する標準語規則通りだったとしてもNHKの使う標準語は「標準語」ではなく「NHK標準語」と呼ぶべきだと思う

  • 琵琶湖線のアナウンスもへんな標準語みたいな発音の時があってきもちわるい

  • 1の位のときは「しち」、10の位以上のときは「なな」と発音する。 777なら「ななひゃく ななじゅう しち」だ。 ただし、一つだけ(?)例外があって、掛け算の九九を言うときの8×9=72...

  • これに言及してるやつ何が見えてるんや 増田に金払ってプレミアムになったらちゃんと読めるんか?

    • 見えてるんじゃなくて聞こえてるやで、NHKくまニュース聞いた経験ない人にはわからんやろけど

  • ファンシーでかわいい感じのやつは「クマ↓」 実物および写実的なやつは「クマ↑」 私の中ではな。 黄色いあの子はクマ↓ 木彫りのあいつはクマ↑

  • オッス!中央線通勤の増田だ!50代窓際弱男だ、ヨロシク! 元増田はNHKの熊のアクセントに違和感を持っている。これはオジサンも同意! NHKのほかだと、オジサンはJR東日本の駅名のア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん