2023-10-16

単に「おじさん」と言う/書くとき、実際には性別を問わない中年の人を指していることがあるのかもしれない

もしそうなら、それを聞く/読む人は字義通り女性を含まない中年男性だと受け取ることもあるので、そこですれ違いが起きることがある……気がする

前者の「おじさん」は、おじさん的性質を持つ人を指しているのだろう

そして男性という属性はおじさん的性質必須条件ではない、ということか

この文書は『なぜ日本で「働かないおじさん」が大量発生するのか』という記事に対して「働かないおばさんもいる」というコメントがされているのを見て、ひょっとしたらおじさんという言葉が指す範囲に差があるというのはありえるかもなと思いメモしたもの

辞書定義ではない「おじさん」という言葉から想起されるニュアンス言語化に興味がある

  • おっさんそのものを超えて「このリベラルのご時世に気軽に罵倒していい対象」って意味になってるからね 俺なんてある意味ガキの頃からおっさんだよ

    • 大多数のおっさんは比較的金も実力も権力もある方だからね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん