2023-09-14

胡蝶蘭かいう狂った植物

胡蝶蘭自体が狂ってる訳じゃないんだけどね(蘭の生態がユニークであるということは同意する)

狂ってるのは値段だ。

一般的開店祝いなどで送られる贈答用の胡蝶蘭は花が一つついている毎に5000円くらいの価格がする。

5つ花がついていれば2万5千円とか。

かなりの高級植物だ。

そんな胡蝶蘭も当然植物なので花が終わる。

花屋などに仕入れられ、売れ残ったまま花が終わってしまった胡蝶蘭いくらで売られているか知っているだろうか?

概ね300~500円だ。投げ売りにもほどがある。

ついこの前まで2万5千円で売られていた植物が300円で買える。狂ってる。

大体、2万5千円で売られているときのあの着飾ったような仕立て方は、胡蝶蘭植物としての魅力を損なっている。

花の数で値段が決まるなんて馬鹿げている。花なんか飾りだ。

胡蝶蘭は何といってもビシッとした濃緑の葉っぱ。そしてタランチュラのような獰猛な根っこが魅力。

特にこの根っこはすごい。根っこを水苔で包んで板付けしてみればその良さを感じられるだろう。

わっさーーーーーーーー!!!とぶっというどんのような根っこが生えてきて、さながら天空の城ラピュタ

こんなにかっこいい植物中々無い。

上手く育てれば来年も花が楽しめる。

とにかく、花屋さんで日の当たらない適当場所投げ売りされてる胡蝶蘭があったら買ってみてほしい。

ワンコイン以下で、根っこも葉っぱも花も楽しめる最高の植物。それが胡蝶蘭

  • 女の価格推移もそんなもんだよ

  • あれはパチンコ屋の景品交換の謎の札みたいなもんでしょ 渡すという儀式に意味がある

  • 2010年代は天下のハヤカワでシリアスな挿絵で発表した作者がゼロ年代にコミカルな萌えイラストでラノベのレーベルで発表してた話で蘭の栽培を別の蘭を養分として賄うのを下道と作中...

  • 温室代+LED代やろなぁ。 優待目当てでサ○タのたねの株買ってみたんだけどチューリップに次いで胡蝶蘭がやっぱり原価率高いんよ でもどこに置くんや!ってなったわ

  • たまに青山なんちゃらとかで花を買うけどほとんどだいたい枯れたらそれまでですってのが多くてちょっと悲しい

  • ちなみに胡蝶蘭は葉っぱから培養する技術の確立によって量産が楽になったんやで。 ワイの母校の先生が開発したんやで。

  • 暖かい地域とか温かい環境が用意できないと枯れちゃうのがね~ どうやって冬場管理してる?

  • そんな安いの見たことないな

  • 胡蝶蘭、最高だよね。 すぐ枯らすという人は大抵は根腐れが原因。胡蝶蘭のあのラピュタみたいなカッコいい根っこは、水を吸うだけじゃなくて、空気中の窒素を固定する菌が共生して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん