2023-09-03

娘を叱らなくてよいのか

年長の娘が自分の部屋で何やらずっとやっているなと思ったが、ふと見ると、りかちゃん人形洋服ワンピース)を切り刻んで、スカート部分をクレヨン緑色に塗りたくっていた。

唖然として、何やってるの、と聞いたら、りかちゃん初音ミクにしようとしているとのこと。


俺と同じ部屋にいた嫁さんも気づいて苦笑いしていた。


そのリカちゃん人形ドレスは、昨年、俺の妹が娘の誕生日プレゼントしてくれたものだった。


物を粗末にするな、と注意した方がいいのかと考えたが(そのドレスは切り刻まれボロボロになっているのでゴミ箱行きだろう)、

娘の主観として粗末にしているわけではないような気もするし(初音ミクにしようとした)、初音ミク人形を親にねだるのではなく、自分で作ろうとしているので、それはそれでよいような気もするし、よく分からなくなったので、結局、何も言わなかった。

  • はてなーは自然体主義なので、「何もしないこと」を尊ぶんだよな 子どもにしつけはひつようないとおもってる

    • 子育て経験がないのに、子育てに口を挟みたがるから……

      • はてなーには子供視点でのアドバイスが期待されている

        • そら、子供目線で考えたら自由にしてもらう方が良いに決まってるけど、それが子供の将来になるかと言われれば別の話やからな ゲームを遊ぶにしろ、制限がないとガキの頃は1日中平気...

  • 難しい 全く遊ばないでホコリ被せてるくらいなら、そんな使い方でも遊んだ方がいいのか、とか。

  • こんなのあるんだね https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/607248.html#

  • 初音ミクの人形を親にねだるのではなく、自分で作ろうとしているので、それはそれでよい 俺はこの解釈 「買ってもらえない/買えないから自分で作った」を原体験に持っているクリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん