2023-08-16

anond:20230816175326

呪いですよ

子供を作らないと社会人として失格。人間としても幸せになれない」

という呪い言葉

俺も結婚して子供を作らない選択をしたんだけど、正直今がそれなりに幸せなので、まぁ満足してる。

ただ、「もし子供がいたら・・・」という事をふと思ったりはする。

まぁ元増田と一緒で「俺なんぞに子供が真っ当に育てられるわけがねぇし、それで苦しむのは目に見えてるよな」という結論になるんだが、

結局これって、経験した事がない事を想像してるだけだから、考えても無駄なんだよね。

想像しかいから、それを思って後悔したりってのはまったくの無駄

現在ある程度幸せな俺は後悔してないけど、もし夫婦仲が悪かったりしたら後悔してたかなー、とか思う。

ようするに、今幸せじゃない人じゃない人にだけかかる呪いなんだよね、それ。

記事への反応 -
  • 25歳で結婚したときから子供を持つつもりがなかった。 25歳どころか物心がついたときには子供を持つつもりがなかった。 たまにめんどくさい親戚とか古い昭和脳の職場の人に下記のよ...

    • 呪いですよ 「子供を作らないと社会人として失格。人間としても幸せになれない」 という呪いの言葉。 俺も結婚して子供を作らない選択をしたんだけど、正直今がそれなりに幸せなの...

      • 夫婦仲が悪かったらむしろ子どもいない方がいいだろ サイコホラーじみたこと言うな

      • そっか。 私と似てるね。 同じく今そこそこ幸せに暮らしてるからこれ以上何か過程に追加しようって思わんのよね。 「子供を持たないと幸せになれない」って言葉、なんか幸せがそれ...

    • 思わなかったんなら呪いじゃないやん

      • タイトル間違えたな、すまん 呪いにもならん、だわ。 すまんこ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん