2023-08-13

子供公園に行くのが辛い

私の娘6歳(年長)は1人っ子なんだが、公園に行く度に、他の子供(たまたま居合わせ子供。初対面)に「一緒に遊ぼう」と誘う。

それで一緒に遊ぶことになるパターンもあるが、圧倒的にスルーされることの方が多く、見ていて悲しい。

私としても「2人以上で来ている子たちは一緒に遊んでくれないことの方が多いよ」「1人で来ている子に声をかけたらいいと思うよ」とアドバイスするが、今日も2人兄弟で来ている子達に「あっちで一緒に滑り台すべろうよ!」と誘い、無視されてどこかに行かれてしまい、「あれ?一緒に滑ろうって言ったのに。どこ行ったんだろ?」とキョロキョロ探し、私が「あっち行っちゃったよ」と言うと、娘は「ガーン」と言っていた。

別に娘はそこまでショックを受けているわけではないが、私の方が辛くなり、もう帰ろうよ、と言い(暑かったのもある)早々に帰宅した。

私自身は子供の頃は恥ずかしがり屋な方で、知らない子に自分から遊ぼうと誘うことはなかったので、娘を凄いなーと思う。

でも、スルーされているのを見るのが辛く、正直言って知らない子に声をかけてほしくない。それで「ママと遊ぼうよ」と言うが、娘は「ママとじゃ嫌だ。子供同士がいい」と言う。

娘が知らない子を誘ってスルーされることを思うと、公園行くの自体億劫になっている。

  • よっわ ザーコ、ザッコ♪

  • しゃーない精神年齢6歳のワイが遊んだるやで

  • うちの姪っ子は知らない子に「一緒に遊ぼう」って声かけられるとビビっておじさんの背中に隠れるような子だったけど 思春期迎えてしばらく会わないうちに不登校になってたで

  • 記事への反応がなにひとつ元増田のためにならなくて可哀想だが増田とはそういう場所なので解決策が欲しいならごちゃんの育児板のほうが親身かもしれない(クソバイス)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん