2023-08-11

anond:20230811211436

俺も上野千鶴子は嫌いだけど、文系ってのは成り立ち自体法律にしても社会学にしても何にしても(経済学以外は)元々砂漠の上にできるだけ堅固なビル立てるようなものだよ

砂漠のままじゃ人間社会は営めないからね

で、どうしても歪なビルになるのはしょうがない、宇宙法則みたいな堅固な土台を掴んでいく物理やら数学とは違うのだから

増田はまずこの基本的な知恵を知らないとダメだね、話にならないね

ビル群がろくでもないのばかりで歪だ気に入らねえ!は良いと思うけどじゃあ代わりにどうするかなんだよ

そのビルが無かったら君は蛇やサソリ熱波に怯えながら砂漠の中でむき出しで生きなきゃいけない

諦めるからもっといいビルを、砂の上という制約の中で建てなきゃいけない

自分自身でな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん