2023-08-11

女の人を助けられなかった

趣味ロードバイクなので朝から走ってたらロードバイクを路肩に止めてファンキーな感じの恰好のお兄ちゃんが困ってたから声をかけてみた。

近くで見たらお兄ちゃんかと思ったら女の人でびっくりした。

で、タイヤ空気が抜けたんだけど空気入れが壊れて困ってるという。

この時点で嫌な予感がした。

俺の空気入れを使って入れたんだけどどんどん空気が抜けていく。こりゃパンクだ。

こうなると修理が終わるまで空気入れを貸すしかない。ずいぶん時間ロスするな…と思ったらその人に「パンク修理できます?」って言われる。

どうも自分で修理できないらしい。

で俺にやってくれという。なんとなくそんな気はしてた。

でもそも俺はパンク修理キットは持ち歩かない。パンクしたら新品チューブごと変えることにしてる。そしてそのチューブは1本しか持ってきてない。

ここで俺のチューブを使うと今度は俺がパンクしたときに困る。

この辺はある程度知ってるから「5kmか8kmか歩いたら自転車屋ありますよ。自転車屋はおそらくお盆でも開いてます」と笑顔で言って俺は立ち去った。

説教する柄でもないし可哀そうだと思うけどロードバイクって自力救済なんだよね。パンク修理は基本。

Twitter今日の事書き込んでないかなって検索してるけどいまのところ見当たらない。

ちょっとだけいい事した気分で徳を積んだ。

帰って調べたら女の人が着てたファンキーなウェアはこのブランドだった。

かっちょいいな。

https://www.cycology.jp/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん