2023-07-18

初心者向け観葉植物

観葉植物がほしい。

鉢底からの高さ60cmから1mくらいまでのやつ。

耐陰性が強いやつ。

うちはでかいマンションとでかいマンションに挟まれた小さい集合住宅で、全く光が入らない。

部屋が暗いなーと思って植物育成用のLEDを一つ買った。明るくなった。

光量不足ならもう一個くらい買い足してもいいので、レース越しの光が届く〜とかの植物ならうちでも生きていけるんじゃないかと思う。

植物育成用のLEDってすごいんだな。蛍光灯普通LEDとは光の質が違う)

モンステラとかストレチアとかビカクシダとか、葉っぱでーす!っていうのじゃなくて、

幹!枝!葉っぱがそよそよ。みたいなのがいい。

エバフレッシュがいいなって思ってたんだけど、葉っぱが小さくて落ち葉の処理が大変と聞いてて、うちには無理かもしれないと思っている。

ルンバさんが通れる場所ルンバさんに掃除してもらって綺麗になってるんだけど、

自分は全く掃除しないかルンバさんが掃除してくれない棚の上とか埃だらけなんだ。

隙間に落ちた葉っぱとか自分掃除するとは思えない。

店頭シルクジャスミンベンジャミンもいいなって思ったんだけど

シルクジャスミンは幹!って感じがないのがさびしい。

あと、エバフレッシュほどじゃないけど、葉っぱがちっちゃいので掃除が…。

ベンジャミン質問サイトとか見るとめちゃくちゃ枯れやすいみたい。

フィカス・ナナっていうのにしたらもう少し枯れないんだろうか。

あと、やっぱり葉っぱがちっちゃい…。

全然さっきから言ってる希望と違ってつる植物なんだけど

シッサスエレンダニカっていうのもワサワサして葉っぱが大きくて暗めの部屋でもよく育ちそう。

つる植物って丈夫なイメージがあるし。

さて、何を買ったらいいのかな

  • ミント

  • アオキ、ヤツデ、カラタネオガタマ、ローリエ。

  • ウンベラータかアルテシーマ ちな彩植健美かAYANASってネットショップがおすすめ

  • 耐陰性が強く、幹と葉のバランスがよくて育ちやすい観葉植物だったら、王道だがパキラかガジュマルをすすめたい。 蔓性でもよければ、シンゴニウムの葉はバリエーションがあって面...

  • 元増田だ。みんなのおすすめ植物が聞けて楽しかった。 やっぱフィカス系強いんだな。 ごめん、花屋で見かけたツピダンサスが可愛かったので、それを買いそうです。 ヤツデを上げ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん