2023-06-27

ウェブ系のブラウザサーバーの二重チェックが無駄すぎ

なんで二回もしないといけないのか

まぁ仕組み的なものはわかるけど面倒すぎてやってられない

 

単純にデータが数値として範囲が正常かとか、そういうレベルのチェックならまだいい

ただ仕様的にかなり複雑にあちこちデータを見てチェックしないといけなくてもちろんその際にデータベースなど外部からデータ取ってきたりも必要

ブラウザサーバーじゃ取得や変更のプロセスが異なるので単純に同じ仕組みでチェックできない

さらには取得してブラウザに送ったデータと保存のためのデータでどこをどう変えたかなんてわからいから、あの場合やここだけ変えれるこの場合はここだけ、みたいなのが何重にも重なってるもののチェックなんてほんとやってられない

 

結局のところ、サーバー側でそのデータ許可してシステムに影響なければいいんだし、悪意を持って書き換えたところで、本人が困るだけでしかなく、サーバーに異常が出るものじゃないんだからデータ型だけあっててデータベースに保存できるなら何でもいいやになった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん