2023-06-17

出生率沖縄ガーの人達無視する不都合な真実

少子化非婚化は経済的理由が一番大きいと言うとすぐに「沖縄ガー」と言って否定してくる人達が多いけれど

実際には正社員の多い東京都23区内では子供が減っていない事実

https://news.yahoo.co.jp/articles/daa989416d55b31843c02edfc2be81c6be777d9a?page=4

中央大学 山田昌弘教授

「1番目(育休)と3番目(保育所)は従来の政策の延長なんですけれども、主に正社員の人を対象にした政策なんです。実は東京23区の子供の数は減っていないんです。むしろ20年で増えているんです。男女ともに正社員子供を育てているカップルが、東京では多いんです。育児休業とか保育所整備すれば、そういう人たちは経済的心配がないですから子供がどんどん生まれてくるということで、大都市部で子供の数はそれほど減ってないんです」

  • それ都心部の人口が増えている&子供を産むような年齢の若者も増えている、ってだけじゃね? 出生率自体は都心部の方が低いわけだし

  • 数を語る時は割合を見ろ、割合を語る時は数を見ろってことだな 単に地方から若者を吸い上げてるだけやないけ~~

  • 要するに勝ち組しか子供を作る権利は無いということですねわかりますわかります

  • 男女ともに正社員で子供を育てているカップルが、東京では多いんです。 これも 「夫婦で正社員でなければ地価の高い都心部に住めない」&「共働きするなら通勤時間をかけられない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん