2023-06-10

避妊去勢を前提に考えると、積極的ペットを飼うことが出来ない

猫が好きで、猫を飼いたいと、ずっと思っている。そして、その場合は猫に対して避妊去勢手術が成されることが一般的だろう。

この手術費用とか手間などは、全く問題ない。気にしているのは「生物に対して、自己満足のために手術することは良いことか」という点だ。

人に対しては当然問題だし、現在進行形裁判になっている。(優生保護法

では、猫をはじめとしたペットに対しては? と考えると、同様に問題だろう、というのが自分結論になった。

もし今後飼うことになったとしても、ペット屋で赤ちゃんを産み終わった後の親猫(これを示す単語があった気がするけど忘れた)か、放置してたら明らかに死ぬ状態の子猫を、生かす代わりに不妊去勢して飼うくらいかな。

  • 犬や猫はもはや野生で自分たちの力で生殖しているのではなく、人間が生殺与奪を握った上で生殖まで管理した上で生きている生き物なので、あなたペットと他所のペットを守るために...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん