2023-06-07

サクラのものより、サクラやる風土とか理由ヤバい

リクナビサクラ質問の件、似たようなことをやってる会社はかなりあると思っている。前職がそうだった。レビューの大半が自作自演ネットショップも知ってるよ。皆言わないだけで分かってるんでしょ?

俺は必ずしもサクラ自体を悪だとは思わない。閑散としてると入りづらいから友人に客の振りして居てもらうなんて、悪だとは思えない。

でもさ、サクラって永遠にやるものじゃないんだよな。人が入り始めたら止める。でもサクラやる方が全体数が増えるからって一向に止めないのがヤバいんだよ。嘘で土台作ってると、嘘つかないと数字出せなくなる。多分もうなってるんじゃないかサクラやらずに学生から質問を引き出す方法、考えつけないんじゃないのか?

一番ヤバいのは客を侮蔑することだ。学生動物園と称したように。

厳密にはリクナビにとって学生顧客じゃないのかな、金を払わないから。金払うのって企業だよな。だから学生のことは雑に扱えるんだろうか?

いや、そんなことはないと思う。身内か身内でないかで線を引き、身内でない者をどこまでも軽く扱えてしまう態度がヤバいんだよ。それが許されてる風土もな。

  • 講演会とかの質疑応答の時間のサクラというか仕込みは大事だし、必要だと思う マイナビ、リクナビにとっての顧客はお金を出してくれる企業でしょう

    • うん、俺も同じこと書いてるよ。同意見だ。 永遠に頼り続けるのと、サクラやって釣れた人を侮蔑するのがヤバいって話。そこはどう思う?

  • 別に質問しやすい雰囲気作るくらいなら良くね?て思った。学生も助かるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん