2023-05-30

グローバル時代って日本にとって悪かったよなぁ

アメリカが勝つように出来ているゲームに乗るしかなかったってことよな。

フランスだと反米から稼いだ金をフランス投資しよう、独自技術持とうとなるけど、日本場合はならんし。

中国のように真っ向から対立するだけの国力もないし。

ソフトバンクのように海外投資ばかりになって、日本投資しないか生産性も上がらない。


個人で言えば日本選択する理由消極的理由になる。

アメリカ場合は優秀な人はアメリカのために働けば自分にもよく、国家選択個人選択が一致するけど、

日本だと優秀だと日本のために働くなんて馬鹿らしいになるもんな。

  • でも海外に日本文化を拡げる・知らせることはできてんじゃんよ

  • でも今となっては世界は脱グローバルの方向に進み始めてんじゃなかったっけ?

  • 岸信介が反日カルトを日本に輸入して安倍が日本に蔓延させた時点で 税金が日本と日本人のためには微塵も使われないし 民間の力だけで世界で戦うのはいくら日本人が勤勉でも無理があ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん