2023-05-09

anond:20230509204319

大人になってからの診断はあまりメリット感じない。

特に曲がりなりにもそこそこやれていると、想定してないデメリットが出てくる方がリスク

逆に幼少期かつ理解がある環境なら診断はもらえるといいだろうね。

よくある「自分がされてうれしいことを相手にして、自分がされて嫌なことを相手にしないようにしましょう」みたいな言葉に引っかからずに生きやすかっただろうな、と思うよ。

早めに「世間一般の人は自分とは違う考え方なんだ」という前提を知れると、かなり違うと思う。

あいさつとかマジで無意味かつ注意を逸らされて迷惑で嫌いだけど、「世間一般の人はサルの毛づくろいのように本能的に親近感を感じる行動なんだな」と理解した上で対応できれば友達とか作りやすかったんだろうな、と思うよ。

記事への反応 -
  • 知的障害無いんだったら発達障害くらいでピーピー騒ぐなって思うわ。

    • 増田なので偏見をあえて書くが、大人が休むのを正当化するために病名貰いに行くのが発達障害のイメージだった。診断もらうと就職、昇進、転職が絶望的になるというか、採用面接で...

      • レスされた増田だが、俺が言ってるのは「発達障害なんてまやかし」ということではない。 発達障害は脳の特性で明らかに実在する。 しかし知的障害と違ってその人なりのレベルでどう...

        • 地域の進学校の中でも進学クラスに入学して、そこで比較的成績上位をキープして、旧帝大に入学したオレだけど、遅刻はどうやっても直せなかったし履修登録はめちゃくちゃ苦手で2年...

          • 薬で治癒してないみたいだから聞きたいんだけど、診断もらったほうがいいの?メリットあるの?

            • 大人になってからの診断はあまりメリット感じない。 特に曲がりなりにもそこそこやれていると、想定してないデメリットが出てくる方がリスク。 逆に幼少期かつ理解がある環境なら...

        • 現代医学じゃどうにもならんから「障害」なわけで 医学ですらない本人の工夫とやらで解決するなら「障害」にはならん

        • それ言ったら指の欠損も障害にはならなそうだな

        • 絶望的にわかってないな。それでなんとかなるレベルなら診断つかねーよ しかし知的障害と違ってその人なりのレベルでどうにか工夫なり向上なりする余地があるもんだって言ってる...

      • 発達障害だと休める? んなわきゃない 発達障害だったら薬がもらえる、薬で改善する可能性がある、そういう希望で受診しに行くんだよ

      • 横だが流石に偏見が過ぎないか? そりゃ増田が一般枠で就職出来てる人しか見てないだけだろ、そりゃ軽微な人しかいないだろうよ 子供の頃から療育通って学校は支援級や支援学校が候...

        • たぶんそう。偏見って言えばいいってものでもないな。すまない。勉強する

      • 俺は周囲にはめられて発達障害者扱いされた。親が俺をそねんでいたのが原因だと思う。 政府公認気違いに貶められた俺の屈辱がわかるか! 出来のいい妹だけかわいがってるんじゃねー...

        • そういうの見てると医者にかからないほうがいいようにも思える

    • 手帳が取れない程度の障害児が一番しんどい思いをするという説もあるよ。 生きづらく、嫌われたり仕事が続かなかったりするのに、将来のお金の見通しもない。 ある程度重い知的障害...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん