2023-05-04

子供が3人以上いる家庭の特徴

少子化少子化と叫ばれるが、私の周りには子供3人以上いる知り合いが多い。

そんな家庭の共通点を考えてみたが、国立大インテリもいれば高卒や中卒マイルドヤンキーもいる。稼ぎまくってる金持ちもいれば、貧乏人もいる。専業主婦もいれば、フルタイム共働きもいる。夫が家事育児に協力的な家庭もあれば、夫が一切家事をしない家庭もある。サラリーマンもいれば、自営業者もいる。都会に住んでる人もいれば、地方に住んでる人もいる。実家が近くていつでも助けてもらえる人もいれば、実家が遠くて夫婦二人で頑張らないといけない人もいる。なかなか共通点が見つからなかった。

そんな中で見つけた共通点らしきものは、夫婦仲が悪くはないということと(でないとそもそも子供を作れない)、夫婦の一方または両方が、社交的または楽観的なパーソナリティである、ということぐらいであった。

やっぱり少子化を止めるのは無理だな。

  • 俺の周りのそういう家の共通点は、少なくとも(今の子供から見て)祖父母世代からの家族主義で家族が一体感を持つことを重視してるタイプっぽい点だな。 昭和の時代はあんまり考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん