2023-04-27

ピコ手ソシャゲDMMじゃなくて泥、林檎課金してくれ

結論から書けば、プラットフォーム手数料が違いすぎる。

AndroidiOSは15%、

DMMは非公開だが大体40%程取られてると思ってくれ。

実例

例えば月額500万売れてるゲームだとして、

手数料15%だと75万取られて、運営会社に425万はいってくる計算だ。

だが、手数料40%だと200万取られて、運営会社には300万入ってくる。

125万も差が出る。

プラットフォーム25%の差

125万があれば新キャラが何体追加できる?

新ボイスがどれだけ追加できる?

微々たる差じゃない、非常に大きいんだよ、プラットフォーム手数料の差。

この125万があればサ終の決断をしなくて済んだゲームもあるかもしれない。

手数料15%はピコ手への救済

ちなみに、AndroidiOS本来手数料は30%だ。

2021年7月から、売上が月1000万以下のピコ手のみ、特別に15%に値下げしてもらっている。

DMMはそういうの無い。っていうか非公開だからな。

から大手ソシャゲはどっちで課金してもいいと思っている。

結論

ピコ手ソシャゲは25%で生きるか死ぬかが変わるんだ。

あの25%があれば、死なずに済むんだ。

頼むから、どっちでも課金できる環境の人は、泥か林檎課金してくれ。

頼む……。

  • 外からは売上高わからんから判別しようがなくない?

    • 世の中には結構な割合で、ギリギリで生きてるんだろうな、いつ死ぬかわからんなって やってる方が感じてしまうソシャゲが存在する。 それを知らないというのは、とても幸せな事だ...

  • 今日はたくさんブクマがついたじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん