2023-04-24

古米以外、無洗米以外を買う人は情弱

無洗米コスパに優れている理由

無洗米でない精米を買うと自宅で研ぐ必要がある。研ぎ汁となって捨てられる米の重量は我々が考えるよりもずっと大きく、全体の3%にもなる。つまり、5kgの米を買った場合、捨てる部分が150gもあるのだ。米5kgのうち約1合を捨てている。流し台から1合の米を流すのを想像してみたまへ。無洗米を買わない理由はあるだろうか。

古米コスパに優れている理由

古米は収穫してから1年以上経過しているので水分が抜けている。見た目ではそれほど大きな違いはないがはかってみるとなんと重量が5%も変化しているのだ。つまり5kgグラムの米を買った場合新米は水分を250gも余計に買っているのと同じだ。そのぶん米の量が少ない。スーパーから米を買って帰るときに、レッドブル1缶を買ってかえるのと同じということだ。レッドブル1缶飲むと気持ちよくなるよね。翼ははえないけど。

古米を買うとき、米が砕けていないか、色がついていないか確認必要

  • 古米処理してくれてありがとう。新米美味しいです!コスパよりも味重視なんで!

  • 不味い※で満足するのは情弱じゃないの?

  • いやそれわかるわ。まともな寿司屋って米屋に古米指定でオーダーしてるんだよね。寿司にしたときの食感がよくなるからあえて古米にするんだと。新米の風味って寿司にしたとき邪魔...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん