2023-03-27

美容室で髪切るときどこ見てる?

長年通っていてこれという正解が見つからない。

店員と話さないという人なら雑誌タブレットスマホとか見てればいいんだけど自分はわりと店員さんと話しながら切ってもらうほうなのでこれがあまりできない。

話すこと自体全然ストレスじゃないしむしろ楽しく会話しながら切ってもらえたほうが自分は好きなんだけど、

視点がなんだか落ち着く先がなかなか見当たらないのだ。

店員さんは髪を切ってるわけで、それでいてたまに鏡越しに目が合う瞬間が妙に気まずく感じたりする。

結局のところ自分が行き着いたのは鏡を見てるが視線自分の顎あたりでほぼ固定、たまに横や上のほうに視線を流したりしてその時に髪が今どうなってるか確認、みたいな感じに定着した。

したけどこれが正解という気はしていない。なんか消去法でそこに行き着いただけという落ち着かなさがある。

切られてるとこをガン見してもいいんだけど、なんかそれはそれで恥ずかしくなる感もあって、プラス自分全然不安になってないですよ~」という店員への変な気づかいみたいなのもある。

他のお客さんをチラ見してるとやはり切ってもらってる自分の頭をしっかり見ながら話してる人もけっこう多そう。

でもこれが自分はなかなかできない。自分の顔に自信がないのもあってか、鏡に自分の顔が写ってる→それを店員も見ている→こんな顔で髪切ってもらってる→恥ずかしい

という自意識過剰なめんどくさい思考になってしまうので、そこを意識しないために自分自信はあまりハッキリ見ないようにしたくなってしまうのだ。

一人ならずっと自分の顔見てられるので、たぶん「自分の顔(というか髪?)をじっと見つめてる」ところを店員さんに見られてるのが恥ずかしいのかもしれない。

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2016/09/blog-post_6.html?m=1

  • メガネ族なので、カット中は基本、何も見えない。 自分の顔どころか誰の顔も見えない、目も合わない、わからない。 増田と違ってコミュ障なので、裸眼で雑誌が読めれば、ずっと雑...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん