2023-03-20

障害があることのカミングアウト

昨日久しぶりにあった友達発達障害があることをカミングアウトした。

自分自身はもう障害についてなんとも思ってないと思ったのにちょっと声が震えてしまった。

真面目に自分の事を話すと緊張してしまうね。

友達の反応は普通だった。というか家族障害者がいるから珍しいことでもないみたいだった。

自分障害であることのカミングアウト別にオープンにしてもいいんだけど受け取る側は負担に思う人もいるだろうから限られた人しかまだ言ってない。

度会友達には言おうかなと思ってる。理解してほしい、とかじゃなくて「手帳あると映画館とか公共施設の利用が同伴者も安くなるから一緒に行ったら便利だよ」っていう意味で。

  • 手帳持つほどの発達障害って友達に隠せるもんなの? 日常生活アウトレベルでやらかしまくってるはずだから近い人には丸わかりだと思うんだけど。

  • 多分その友人気づいているから それでも友達してくれてるから絶対に離さないほうがいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん