2023-03-14

年収500万円の壁が高すぎる問題

DODA調べ

(※国の統計が本当に使いづらい、何なんだろうマジでDODA調べはDODAユーザーのみだからバイアスが強いと思うがしょうがない)

 

例えば30代前半の年収を見てみる

DODAユーザー100人いい感じに抽出したとすると以下のようになる

 

1位 1000万円超え

2位 1000万円

3,4位 800万円台

5〜8位 700万円台

9〜15位 600万円台

16〜30位 500万円台

31〜56位 400万円台

57〜84位 300万円台

85〜100位 300万円未満

 

30人クラスでも考えてみよう

1位 800万円以上

2位 700万円台

3,4位 600万円台

5〜10位 500万円台

1117位 400万円台

18〜25位 300万円台

26〜30位 300万円未満

 

500万円を超えるのは上位3割くらいには上手く立ち回らなければならない

学歴だけで考えれば、大学学者のなかの半分だ

就職ガチャなら外れて当たり前

大企業に入れる確率とだいたい同じ

そんな500万円台だけど、言うほど生活が楽とはいい難い

もうこの世がしんどい

まあ楽そうだなと言うラインは上位10%のラインだ、エグい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん