2023-03-08

anond:20230308095822

スマホとか関係ない。おそらくきみの書き方ではPCでも同じ失敗をする。

引用記法のやり方が間違っているだけ。昔のはてなダイアリー時代はてな記法ページには正しい記法が詳述してあった。

端的に言うとこうだ。

「>>」だけの行と「<<」だけの行で段落をはさむと、その部分が引用文だということを示すことができます

まりこう書く。

>>

引用したい本文

<<

>>書いたあとに改行、<<書く前に改行。

もしそれを守っていてもスマホだけで失敗するなら、スマホIMEが»や≫のような異なる文字入力しているせいかもしれない。

ちなみに↑では半角の>が化けずに表示されているのを不思議に思うかもしれないが、

これは>の別表記数値文字参照の &#62; という表記を使うことで、本文中に>が書かれると起こる文字化け、というかHTMLタグとの衝突を防ぐための数値参照への強制置換だと思うが、それが起こらず表示できる。

同じことは&にも言えるな。これも普通に表記すると&amp;という表記に「化け」てしまうが、 &#38; と書けば表示できる。まあ全角の&にしたほうが楽だが。

ちなみに数値文字参照トラバで使った場合、▼未展開状態では正しく表示されないのはどうしようもない。

記事への反応 -
  • 引用の &gt;&gt; &lt;&lt; とか普通に化けるんだよな〜。でも画面上htmlモード的なやつがないから、スマホではやるな…ということ…??それともsafariだけか?

    • スマホとか関係ない。おそらくきみの書き方ではPC版だろうと同じ失敗をする。 引用記法のやり方が間違っているだけ。昔のはてなダイアリー時代のはてな記法ページには正しい記法が...

    • 化けるのはその前にスペースが入っているからでは

      • だめだったわ…。 はてな記法のサンプルコピーしてきても化けるんだよ〜。 引用タグ使った方がいいかな。 いんようたぐ

    • &gt;&gt;これでどうだ!!&lt;&lt; 半角スペースのせいなの??

      • 改行しろ >>てすと<< じゃなくて >> てすと << って書くの(上では便宜的に引用タグを全角にしてる)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん