2023-02-27

ネット上の匿名同士だと、侮辱罪も脅迫罪もないってことでOK

増田Aが増田Bに対して

「バカ」死ね」「殺す」

と言っても、侮辱罪も脅迫罪適用されないってことでOK

【参考】

SNSでの誹謗中傷匿名同士での誹謗中傷でもなんらかの罪に問われる可能性はありますか?」

https://legalus.jp/lawyer-faq/288487f1-83ca-4787-b320-61cfd0272c8f


個人的には、侮辱罪等なんらかの罪が成立する可能性は低いと考えます

なぜなら、SNS上で匿名人物侮辱した場合、その匿名使用している実際の人物社会的評価が低下したとはいえいからです。


もしそうなら、増田って本当に無法地帯だな



またブクマカ増田「バカ」死ね」「殺す」と言っても法的にはセーフなんだよな?

はてな規約としてはアウトでも、法的には大丈夫なんだな

増田って安全なようで心理的には安全じゃないね

  • 匿名から匿名相手に死ねとか言われて気にするやつメンタルならどこ行ってもメンタル死するでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん