2023-02-25

絵柄パクって概念はないとか言うけど

新しいジャンルに参入したら、好きな絵柄のイラストがあった。

その絵柄は私が人生で一番好きなイラストレーターの絵柄にそっくりで、こんな仕事の告知してたかな?と疑問に思い、調べたらやはり別の人が描かれていた。

この時点ではまあそういうこともあるよなと思った。自分の絵柄というのは結局、好きな絵柄をキメラしながら作られていくものなのだろうって。

もっと見てみたくてイラストを遡った。そうしたら2〜3年前から明らかに絵柄が変化していて、4年前になるとはっきりと絵柄が違う。トレスでこそないけど全体的な雰囲気とか塗り方とか構図とか全てが似ている。近いテイストから変化したならわかるが、テイストの違う絵柄(元々上手い)から、ここ2〜3年だけ明らかに私の好きなイラストレーターの絵に似ている。そんなことって普通あるか?おかしいだろ。

私の好きなイラストレーターも十分人気なのだが、そのイラストレーターはここ2年ほどで大きな仕事を取っているようで2倍くらいのフォロワーがいる。

みんな気づいていないのか?気づいていて「好きなキャラを描いているから」無視しているのか?「絵柄パク」に勝ち目がないから黙っているのか?

好きなイラストレーターが筆を折らないことだけをひたすらに願っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん