2023-02-20

私が求める物語

私が求める物語は、ある人物の抱える心理的問題が、交流の中でだんだん明確化され、それがやがて解きほぐされる物語なんだと思う。

そして、その人物は、読者である私が好意を持てる存在であり、さらに、私自身を仮託した主人公がそれを解決する役割を担うのであれば、さらによい。

なので、そういう物語もっと読みたいと思う。

そうやって、そういう物語を読み重ねることで、私の抱える心理的問題解決されたらいいな…

とも思うが、それだと、自己の抱える問題を、自己を仮託した主人公解決することになり、

それらの物語が示す他者の介在による救済とは異なる形となってしまう。

まり、そのような物語を読むだけでは、他人は登場せず、何も解決しない。

結局、私は物語解決する立場に立ちたいだけで、私は私の問題解決したいと思っていないのだろう。

他人に介在されてまで、自己問題解決したいと思っていないのだろう。

ヒーロー立場になって、私自身の問題を忘れたいだけなのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん