2023-02-11

DINKSにとって結婚っていう制度必要なくない?

結婚っていう形が重要とか感情的な話は別にして、扶養控除もないし、具体的な結婚メリットが少ないように感じる。

結婚メリットを考えると、

1,手術の際の同意書など諸々

2,遺産

3,不倫されたとき損害賠償請求できる

くらいなのでは??

1,に関してはこれから柔軟になってほしいなあと思う一方で実家普通関係があれば困らないだろう。2,は遺言やら別手続きでどうにかできるだろうし、3,もすごくメリットを感じるようなことではないし。

逆に名字かえるとか本籍地を設定するとか面倒なことばかりじゃね。

  • 社会的信用が得られる というのが大きいのでは? 同居してるけど結婚してないって日本ではまだ白い目で見られるし

    • それは田舎だけ 田舎はそんなだから過疎化するんだろ 馬鹿みてえ

    • 結婚による社会的信用の向上ってそんなにある?結婚したから、信用が高まって昇進したとかないよね?なんか逆に結婚したから地方に単身赴任とか聞くけど。これだけ未婚率が高まっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん