2023-02-10

相手の心の読み方(自己流)

なんとなく書きたくなったので、自己流の会話相手の心の読み方を書きます

自分が使うのはまず表情と声の感じです。多くの人もそうだと思います相手の表情が苦笑いになったら多少困ってるとか。声では笑ってるけど、顔に多くは出てないので、これは愛想笑いだなぁとか。これぐらいはできて当然ですが、できない人も多くいます、これがいわゆる空気が読めない人ですね。

ここから重要なのですが、私は学校仕事で何度も関わる人なら会話の時、相手をよく観察します。重要なのは自分とその人との会話と誰かとその人の会話の対比です。それにより、愛想笑い本心で笑っているかなどの情報が得られます。また大体正確に相手から自分への好感度を知ることができます

ここで問題になってくるのがどんな人にも感情出さず、優しく対応している人がいることです。そういう人の心は読みづらいです。関わっていって、相手情報を増やさないと私は読み取れないですね。

初対面だと相手情報がなく、今までの一般的情報を使うしかないので、私は人見知り気味ですね。

皆さんは会話の相手気持ちってどうやって読み取ってますか?

  • 基本相手の言葉遣いや単語の選択などで知能レベルや思考パターンを読み取るな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん